両手投げの肘のお話

スポンサードエリア

日本とPBA選手との投げ方の違いのお話。。。

※個人的な考えですのであまり鵜呑みにせず、こんな考え方もあるんだと参考程度にお考えください。

日本の両手投げ選手の中で結構な数がいる、あるタイプの投げ方

それは・・・肘を曲げないで投げるタイプの投げ方

ベルモンテなんかの投げている動画を見ると(特にわかりやすいのは横から)

肘が曲がっていて途中きれいな四角形(長方形)になる瞬間があるようです。

私の考えだと、力を入れずになおかつスピード出す為に肘を曲げて少しでも高さを出すために

曲げているのだろうと考えています。

しかし・・・肘を曲げるということは、、、ようは動作する部位が増えるということ、、、

普通に考えて安定はしにくくなるでしょう。 

ということは!!!

肘を曲げずに力を抜いてスピードを出せば結局は変わりない!!!むしろこっちの方がいい!!

理論上はベルモンテ以上になるような感じにはなったのだが・・・

そんなおいしい話ならもうベルモンテが採用しているはずで・・・

違いを描いてみると

==肘を曲げないタイプのメリット==

・安定しているので投げやすい

・タイミングが取りやすい 

もし、肘を曲げずに投げる際は二等辺三角形を作るイメージで投げてみましょう。投げやすいですよ。⊂((・⊥・))⊃


○追記○
肘を曲げるメリットを発見しました。
それは、腕のたゆみを作るという事です。
このたゆみはローダウンだとでも知られていますが、大きな手首のカップを作ることができます。
PBAの選手が高速高回転ボールを投げられるのはこのたゆみを利用し、なおかつ腕を鞭のように使うことで
さらに高回転ボールを投げられることに気付きました。 
肘がまっすぐだとこのたゆみは 生まれません。これは肘の曲げている方のメリットですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク