【ボウリング雑記】フォーカス

スポンサードエリア

今日はフォーカスするという行為についてボウリングの観点からご紹介。

フォーカスというのは光学でいうなら光の集まる点。言語学なら、重要なポイントや注目する点という意味がありますが、今日取り上げるのは意味はカメラのレンズの焦点を合わせる、集中して見るという意味のフォーカスするという行為についてお話したいと思います。
さっそくですが、普段からフォーカスという行為をしていますか?実は絶対皆さんやってるはずです。車を運転するのにも、信号機にフォーカス。歩行者にフォーカス。スピードメーターにフォーカス。沢山フォーカスして、車に乗ってるはずです。
でも、人間って不思議な事にフォーカスしていないものについてはあまり詳しく覚えてないし、詳しく話せないものです。
今日乗った電車の向かいの人の顔。
信号待ちの対向車のナンバー。

ポイント①
ではボウリングにおいてフォーカスする時に重要な事は、何でしょうか?
点数を出す為の要所、ポイントにフォーカスする事です。
それはどこか???
はっきりした事は誰も分からないし、正解はないかもしれないです。
ただし、ここではその感覚の養い方として、オススメを紹介します。
それは、普段フォーカスしない所にフォーカスする事です。
人に聞いて意識している所の話を聞いてもいいですし、自分でフォーカスしてもいいです。
ポイント②
少なからず自分がフォーカスしていない場所が存在する事は認識するべきだと思います。
その時点から自らがフォーカスしていない部分にフォーカスし始めます。
ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク