両手投げのボールの選び方

スポンサードエリア

今日はボールの選び方について自分なりの考え方をおきます。(2016/7/11時点の考え方、後で見直すとこの当時はこんな考え方していたんだなと考えさせられます。。。)

さてさて
みなさんはどんなボールの選び方をしていますですしょうか。
・曲がるor曲がらない
・アーク&シャープ
・ヘビー&ミディアム&ドライ
・ 色&模様
・メーカー&過去のボールのイメージ

色々なアプローチの仕方があります。
今回はそんなボールの選び方!特に両手投げの人が注意すべき点 を紹介します。
ボールは大体4球程度運べるとして1球はカバーボールとしましょう。
なので今回は各コンディションずつ3球ずつ紹介したいと思います。
今回はまずハウスコンディションを想定します。
また、紹介するにあたって、両手投げの方と一括りにしても色々な回転、スピードの方がいらっしゃいますので
絶対ということはありえません。なので参考程度にどうぞ。。。

・ハウスコンディション想定
 ハウスコンディションで大切だと思うことは手前が極端に厚い可能性は低いので
ミディアムヘビー以上はいらないと思います。なのでミディアムヘビィー以下で選定したいと思います。
ベースは
1.しっかりゆったりボール 2.走って切れるボール 3.とにかく走ってくれ!ボール

ベースはこのイメージです。
それぞれ例を挙げると
1.しっかりゆったりボール
フェイズ、ダークフェイズ、ケミカルX、ゲームブレーカー系(ゲームブレーカー2)

2.走って切れるボール
ハイロード、セオリー系(クリティカル)、ドリーム系(ドリームPRO)

3.とにかく走ってくれ!ボール
ライド系(ジョイライド)、シャウトやLoco、アブソリュート系

こんな感じです。ハウスコンディションではとにかく曲がりすぎることを想定して投げの準備をします。
自分の手元にあるボールと上記を比べてみて足りない部分は買い足してしまいましょう。

不明点がありましたらコメントまで・・・



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク