【神奈川県川崎グランドボウル】2021/07/04 土方Pチャレ アジャスト日記

スポンサードエリア

Contents

日程

2021/07/04

会場

会場(住所)

〒210-0012 神奈川県川崎市川崎区宮前町11−14
044-244-2281

会場詳細(レーン材)

アンビレーン

会場詳細(メンテマシン)

Kegel FLEX

大会要項

土方プロチャレンジマッチ(4ゲーム)

オイルコンディション

ボールライナップ

・クリスタルフィジックス #ポリッシュ
・アクシオム・パール #ポリッシュ
・ハッスル #4000
・ブラックウィドーエクセス #1000 (特殊レイアウト:90°x3″x70°)
・ハイロードアクティブ #1000(特殊レイアウト:30°x2″x70°)
・カバボ(ベルモ)

結果

-マイナス63ピン…

当日所感

アジャスト履歴

1ゲーム目:アクシオム・パール
ライン取り:手前9枚~10枚→45ft7枚付近~47ft5枚までに収める。
考え:内が利かない。けど外引っかかれば問題なし。
投球前予想点数:230
※このゲームどのくらい点数出るかという予想 これ大事
実際:220くらい(メモ忘れ)
所感:悪くなかった。

2ゲーム目:アクシオム・パール→クリスタルフィジックス
ライン取り:手前12枚付近→45ft7枚付近~47ft5枚狙い だが…止まらない。。。
考え:手前がなくなったのでフッキングは変えずに内に移動
   ちょっとサイドローテーションを増やす
予想点数:180
実際:190くらい
所感:今のラインナップだと飛ばせるラインはない

3ゲーム目:クリスタルフィジックス
ライン取り:手前13枚付近→43ft8枚付近~45ft5枚狙い が内に折れる
考え:さらに寄って飛ばない分ちょっと手前で起きれば飛ぶかな
予想:200
実際:150くらい
所感:内側のオイルが若干高いのと、微妙に42~43ftで折れる場所がある。
   オイルの種類で行き足が良い場所悪い場所が微妙な差になってる。

4ゲーム目:クリスタルフィジックス
ライン取り:手前25枚付近→45ft13枚付近~47ft10枚狙い
考え:思ったより出たり、思ったより出なかったり安定しないので内に寄る
   ちょっとオイル感じるのでコントロール重視
予想:180
実際:175くらい
所感:本来このラインが良いのかなという感じ。
しかし、ボールレイアウトが合ってない感じ。

次回改善点

川崎GBさんはとにかく10ピンが飛ばない印象。理由は複数あると思う。

  1. 10ピン横の壁の素材や広さが違う
  2. オイルの種類がカレントとアイスの組み合わせ
  3. 板がアンビレーン

これらの要素が組み合わさって10ピンが非常に飛びにくいのではないかと思う。
特にカレントとアイスの組み合わせは非常に難易度が増す。
粘度の問題で若干手前にロス感があり、他のオイル以上に投球角度を要求されるため、更に奥の甘さを感じる
あまりこういうセンターでの投球経験がないのでドリルしたことがないのですが、
ドリリングアングル30°以下のボールがないと飛ばないと判断しました笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク