【宇都宮第二トーヨーボウル】2021/07/22 STEEL SHOOTOUT アジャスト記録

スポンサードエリア

Contents

日程

2021/07/22

会場

会場(住所)

〒320-0846 栃木県宇都宮市滝の原2丁目4−40
028-635-1711

会場詳細(レーン材)

手前アンビレーン
奥プロアンビレーン
(混合レーン)

会場詳細(メンテマシン)

Kegel カストディアン(多分カストディアン・プラス)

会場詳細(使用オイル)

プロデジー(おそらく。。。)

会場詳細(注意点等)

  • 1階分の階段あり(ただし、センター横に入口から搬入可能※コロナで不可の場合あり)
  • 会場全体室温高め(特に右端は暑い)
  • 駐車場広め
  • ツインスターのオイルメンテマシンが置いてある

大会要項

STEEL SHOOTOUT(承認大会)

オイルコンディション

ボールライナップ

・クリスタルフィジックス #ポリッシュ→#2000さらっと手がけ(ピンアップ)
・アクシオム・パール #3000(ピンアップ)
・ハッスル #4000(ピンアップ)
・メーリージャブ #4000 (ピンアップ)
・トレンドSE #4000(ピンアップ)
・カバボ(ベルモ)

結果

予選 199,187,156,192,163,178 (男子アマハンデ込み-95ピン) Bシフト39位
準決勝 1回戦 209 通過
準決勝 2回戦 214 通過
決勝 1回戦 200 次点 150人23位

当日所感

アジャスト履歴

1ゲーム目:アクシオム・パール
レーン番号:31-32レーン
ライン取り:17枚-15~17枚50ftイメージ
考え:とりあえずヘッドピンに当てる。外ミスは厳禁。
投球前予想点数:190
実際:199
所感:投球角度が非常に重要。ちょっと角度が付くと飛ばなくなってしまう。
結果的には少し角度がついても飛ぶボールや表面加工を選択するべきだったと思う。
2ゲーム以降も結果的には内側のオイルが高く感じる結果を生んでしまったと考える。

2ゲーム目:アクシオム・パール→クリスタルフィジックス
レーン番号:35-36レーン
ライン取り:22枚-16~18枚50ftイメージ
考え:手前がなくなったので内に平行移動
   ちょっとサイドローテーションを増やす
予想点数:190
実際:187

3ゲーム目:クリスタルフィジックス
レーン番号:39-40レーン
ライン取り:22枚-16~18枚50ftイメージ(スピード26km) and 17枚-15~17枚50ftイメージ(27km) ちょっとロフト
考え:若干削れを感じるように。しかし、アングルが難しいアングルになってきた。
予想:165
実際:156
所感:ちょっと手前を飛ばす策に出たが結局内を感じれず。スリーオープン。

4ゲーム目:クリスタルフィジックス
レーン番号:5-6レーン
ライン取り:20枚-16~17枚50ftイメージ(27km) ちょっとロフト
考え:ちょっと内に入る。
予想:180
実際:192
所感:手前をロフトさせたら少し幅を感じることができた。
やはり、ビックゲームは期待できない。

5ゲーム目:クリスタルフィジックス
レーン番号:9-10レーン
ライン取り:30枚-16~17枚50ft-18~19枚55ftイメージ(24km)
考え:スピードを落としてインサイドに入ってみた。
予想:不明
実際:163
所感:後から思うとこのゲームは集中出来ていなかった気がする。後々の結果から考えるに正しいラインをチョイス出来ていた気がするが、何が悪くて何が正しいか分からなくなっていた。結果的には投げミスが原因だったのだと思うがラインのせいにしてしまっていた。

6ゲーム目:クリスタルフィジックス
レーン番号:13-14レーン
ライン取り:20枚-16~17枚50ft-18~19枚55ftイメージ(30km)
考え:インサイドのイメージが悪く右に戻る
予想:180
実際:178
所感:5ゲームにローゲームが出てしまい、とりあえずスピードとラインを戻してみることに。
結果的には悪くはなかったがよくもなかった。予選はボールが合ってない、我慢の展開だった。

準決勝1回戦:クリスタルフィジックス
レーン番号:29-30レーン
ライン取り:25枚-15枚→38~40枚-18~19枚60ftイメージ(26km)
考え:1Gの上位12名が次に進めるというルールなので1発が欲しいタイミング
予想:190
実際:209
所感:ほんのちょっと出し気味にしたらフッキングが安定せず。。。
5フレ時点で全体的にラインを左に移動。
練習投球でインサイド投げておいて良かった。。。

準決勝2回戦:メーリージャブ
レーン番号:29-30レーン
ライン取り:35枚-18~19枚60ftイメージ(29~30km)
考え:1Gの上位12名が次に進めるというルールなので1発が欲しいタイミング
予想:250
実際:214
所感:運よく抽選で同じレーンに入る。。。
ちょっと内が感じにくい印象だったので少しボールの強さを下げることに。
すごい幅を感じたのに打ち切れなかった。通過はできたが結構危ないタイミングで9番ピンミスがあった。

決勝1回戦:メーリージャブ
レーン番号:5-6レーン
ライン取り:35枚-18~19枚60ftイメージ(29~30km)
考え:1Gの上位12名が次に進めるというルールなので1発が欲しいタイミング
予想:190
実際:200
所感:ラインのイメージはすごい良いのに、左投げのラインに手前が捕まり始める。
ノーミスでまとめるも、2ピン足りず敗退。。。

全体の感想

とにかく楽しかった。楽しかった。。。久しぶりのスポコン、承認大会
ボウリングの楽しさを再認識しながら大会を終了しました。
細かい反省点はあるが全体通してやりたいことはできた大会だった。
ボールのイメージは再考する必要はあるかなと。
今回のオイルパターンで感じたのは白い薄い部分をどう感じるかで全然違う攻め方が見えるなと感じた。
神奈川の上手い人達はウレタンとか360番の強いソリッド投げてた。

最近スポコン投げてなかったのでラインナップ再編しないといけないなと感じた。

スポンサーリンク