秘密のテクニック

スポンサードエリア

今日はみなさんに武器を1つお伝えしたいと思います。

武器と言ってもどのレーンでも使えるわけではありませんがいつか使えるかもしれません。

武器とはロフトです。

具体的にどんなボールかというと自分が意図した位置まで放り投げるイメージです。技術的なロフトですので上に投げるわけではありません。ほとんどレーンと並行にボールを放り投げます。

さて、ロフトと1口に言っても色んなロフトがあります。

自分が武器として使用しているロフトは細かく3つあります。

①レーンが遅い時に意図した所まで放り投げるロフト

②手前の削れを感じた時にちょっと行かせたい時に投げるロフト

③②と類似ですが先でもっと動かしたい時に投げるロフト

ロフトと言っても色々な用途がありますので使い分けしてみてください。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. タカッチ より:

    僕も最近、ロフトに目覚めました!
    放り投げるのでは無く、手を放すタイミングを遅くするだけがベストのような気がします。
    弧を描いて前にきたボールが最下点を通過して少し上に向かった時ですかね。

  2. より:

    コメントありがとうございます。
    今から述べる考えは私の考えなので気を悪くせず聞いて頂けますか。
    タイミングを遅らせるという言葉のみでは分かりませんがそのまま解釈しますと
    リリースの位置のみで調整するということだと思いますが私は安定しないのではないかと考えます。私の場合は膝を予め少し折りたたんでおきそれを伸ばすことでロフトしています。(リリースは一緒です。)これも伸ばすタイミングで安定しないのではという突っ込みを受けそうですが、腕の筋肉で調整するよりもっと大きな下半身でタイミングを取った方がまだ安定するのでは・・・
    と思っています。

    下半身でボールを引っ張りながら投げるので放り投げるという表現がぴったりかなと思って使わせえて頂きました。(他にも表現の仕方はありましたが・・・)

  3. タカッチ より:

    腕の筋肉で調整するのはタイミングがバラバラになりそうですね。
    当然、足もですけど・・。
    リリースのタイミングをミスる時は力んでしまった時ですねぇ。
    安達プロの動画を参考にしています。
    https://www.youtube.com/watch?v=ViQ89aPeQXY

    https://www.youtube.com/watch?v=252yC4BMxCk