両手投げタイプ

スポンサードエリア

今回はちょっと真面目に両手投げについて考察してみたいと思います。
色んなタイプのボウラーがいますがそれぞれ分類してみたいと思います。

・肘
 肘曲げタイプ(ベルモンテ・パレルマ)・・・肘が曲がっていて右腕と左腕がきれいな四角形になっています。
 肘曲げないタイプ・・・こっちは三角形になります。

・アプローチ(歩き方) 
 ゆっくり歩くタイプ・・・日本人の昔の投げ方のように最後まで歩きます。
 ダンスタイプ(ベルモンテ・パレルマ)・・・4歩目と5歩目がスキップのようなステップを踏みます。
 走るタイプ・・・ダッシュしてとぉりゃーって感じで投げます。

・ リリース
 押すタイプ(自分)・・・海外のPBA選手のような投げ方に近いですかね。
 ヨーヨータイプ・・・上から落として腕をひっぱります。回ります。
 振り子タイプ・・・サムレス+左手を添えるような投げ方。
 持ち上げタイプ・・・リリースが遅れていて最後持ち上げて投げるスタイルです。
 フォーチュンクッキー(コネコネ)タイプ・・・初心者に多い手だけで投げている感じ。手でボールをくるっと回します。
 その場に置くタイプ(ベルモンテ・パレルマ)・・・勢いをつけてその場にコロッっとおいてあげる感じ。

・姿勢
 前傾姿勢タイプ(ベルモンテ・パレルマ)・・・だいたいこれ
 背筋ピーンタイプ・・・女子プロみたいな感じ。

・アプローチ(歩くコース)
 斜行タイプ(ベルモンテ・パレルマ)・・・段々左に歩いていきます。
 直行(まっすぐ)タイプ・・・まっすぐ歩きます。
  
・肩の開き方
 肩を開く(ベルモ・パレルマ)・・・レーンに対して方が平行になります。
 肩を開かない(トロップ・マルドナ)・・・レーンに対して垂直になります。

こんな感じですかね。
近いうちに一個ずつ検証しますが、とりあえずは一番上の肘のタイプから検証。
肘の話

→ タイプ判別2話

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク